坂崎幸之助のももいろフォーク村 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
生放送で生演奏してほしい楽曲のリクエストハガキ募集!フォークソングもももクロでもなんでも 〒119-0188 フジテレビ『坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT』リクエスト係まで 公式Twitterアカウントもできました「@momoirofolkmura」ハッシュタグ「#folkmura」 こちらからもリクエストお待ちしてます! ...

「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」Day1/Day2 LIVE Blu-ray BOX 【初回限定版】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、今回もフォーク村良かったですね。
正直、課金しても観るものが他にないんだよねぇ。
おっと、今日はエビ中のファミえん観たか…。
実は最近、「ハイタテキ」の影響か第三時ぐらいのエビ中ブームが来てます。
キャラクターが整理されて方向性がみんな同じ方向を向いて来たことでフォーカスがあってきたんでしょうね。
ファミえんはももクロの三次元的な佐々木演出のライブを見慣れてると若干、平坦に見えるけど多分、あれが普通の演出なんだろうね(笑)。
ラブリースマイリーベイビーは最初に聴いた時はAKBみたいな曲だなって感じだったのですが聴けば聴くほど良くなりますね。

さて、フォーク村ですが相変わらず素晴らしかったですね。
所謂、地上波の音楽番組と呼ばれるモノが新曲プロモーション番組に成り下がってる現状(もちろんそんな番組があっても良いけどそればっかりじゃねぇ)ではある意味、真っ当な音楽番組だと思いますよ。
この番組には音楽の感動があると思います。
ただ、この様な番組がCSの有料でプレミアムオプションで、なおかつTV局のオフィスを間借りしての放送っていうのが現在のTV局の歪みを象徴してるように思います。

イントロはこれぐらいにして
M01:あの素晴らしい愛をもう一度/ももクロ
正直なところあまり覚えて無いです、ごめんなさい

M02:Best Friend/夏菜子&れに&ももクロ全員
うーん、きくちPの陰謀に夏菜子引っかかってしまいましたね。
感情のダダ漏れは夏菜子のアイドルとしての良い部分なんだけど女優としてはどうなんだろう?
まあ、何かを演じるって感じではなく、彼女とシンクロするような役なら良いのかも知れなけれどそんな役ばっかりじゃないからねぇ。
アイドルとしては十年に一度ぐらいの逸材だと思うけど、女優としては難しいかなぁ。
感受性が強いのはアイドルとしては必要なんだけどね。
だからこそファンは心を動かされるんだけどね。
その意味では彼女はアイドルこそが天職なんだろうね。
そういえば、れにちゃんも少しうるっと来てたような…。

M03:スローバラード/坂崎幸之助
うーん、kwkmさんは感動したらしいけど、元々坂崎さんに合ってない感じの曲なので今ひとつかなぁ。

M04:秋桜/あーりん
まさかの秋桜ですね。
多分、リクエストが多かったのでしょう。
もう少し溜めてから聴きたかったけど、れにちゃんのハガキによって力が抜けた感じで過去の秋桜では一番良かったかも。
彼女と秋桜の付き合いはまだ続きそうですね(笑)。

M05:木綿のハンカチーフ/れに &しおりん
男女に分けて歌うアイディアは面白かったけど、もう少しまじめに歌ったほうが良かったかも。
個人的には戦後の歌のベストテンがあれば入賞すべき曲だと思ってるのでもっと何とか出来たのでは思います。まあ、悪くはなかったのですが…。
どちらか一人で歌うか、一番ずつ歌ったほうが良かったかも。

M06:卒業写真/杏果
まあ、武部さんと杏果なら悪くなりようが無いけど、良かったね。
杏果のねちっこい歌い方も押さえられていて良かった。
ユーミンの歌だからあのねちっこい歌い方は合わないよね。
杏果はもっと歌い分けが出来ればもっと良くなると思う。

M07:INVOKE/ももクロ&西川貴教
ここで声量オバケ登場。
意外にもももクロちゃん達上手い&いつものコントもどき。

M08:プカプカ/西川貴教
うーん、元々西川さんに合う感じの曲では無いので今ひとつかな。
ももクロは多分リハーサルの面白さを再現しようとしたんだろうけど不発かな

M09:初恋/夏菜子&西川貴教
夏菜子は歌上手くなったね。
西川さんが言うとおりあの変なイーって癖は直したほうがいいかも。
ボイトレの先生よろしくお願いします。

M10:THUNDERBIRD/夏菜子&西川貴教
今回の拾い物って感じ。
凄く良かった、周りも関心してましたね。
WHITE BREATHより良かったかも。
FNSでの披露期待してます(笑)。
夏菜子は嫌がるだろうけどね(笑)。

M11:My Revolution/杏果&西川貴教
うーん、準備不足か西川さん、さぐりさぐりって感じでしたね。
でも、最後に帳尻を合わせるのはさすが声量オバケ(笑)。
いつか、ももクロと渡辺美里の共演も観てみたいなぁ。

M12:永遠のトリニティー/杏果&西川貴教
元々、西川さんとか水樹奈々が似合いそうなアニメの主題歌っぽい歌だとは思っていたけど、西川さんが歌うと本当に合うね。
杏果との共演はこのままCDとして出せるレベルだね。
杏果も負けてない。
西川さん本人も気に入ってたようですね。

M13:私がオバさんになっても/あーりん
うーん、あーりんのアイドルシリーズって事でいいのかな?
良いんだけど、さすがに足が…。
ここはやっぱりしおりんに任したほうが…。
でもやるのが、あーりんなのだ!

M14:シャンプー/れに&加藤いづみ
わー、これ入ってるアルバム持ってたよ。
いつまでもいづみさんの声変わらないなぁ。
れにちゃんのやさしい声との相性はバッチリ!
これもCDで行けるレベルだと思うよ

M15:夢の中へ/ももクロのギター
ギターは格段の進歩ですね。
本当はもっと練習出来ればもっと上手くなるんだろうけど忙しいからねぇ。
毎日触っていたのは杏果だけだけど、やっぱり上手くなってるね。
夏菜子、れにちゃん辺りが怪しいか(笑)。

M16:JUMP!!!!!/Twinkle5
まさか、ここでJUMP!!!!!が聴けるとは!!!!!
ももクリ辺りで披露の噂もあったけどフォーク村での最小編成でとは…。
歌もすごく安定してましたね。
素晴らしい、ぜひ地上波とかでも聴かせたいねぇ。

M17:SWEAT & TEARS/ももクロ&西川貴教
途中で切れちゃいましたね(笑)。
まあ、生放送っぽくっていいかも。
オフィスまで飛び出した所はももクロっぽかったね。

高城れに2それにしても、ももクロちゃん達は音楽を楽しめる貴重な体験をさせて貰えているよねぇ。
他のアイドルたちはこんなに音楽が楽しい物である事を経験してるのかなぁ…。
まあ、音楽を楽しむためにそれ相当の苦労もしてるんだけどね。
そこの部分をカットしてしまう大人が多いので本当に音楽が楽しめているのか心配になってしまう。
そう考えるとももクロちゃんは恵まれてるねぇ。
例え、お金をかけたセットじゃ無くても、本当に豊かな番組だと思います。