MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
記事引用
毎日新聞社社長室広報担当の話 こうした卑劣な事件の容疑者として、毎日新聞社と取引関係にある販売店の従業員が逮捕され、被害者とご遺族に対し心からお悔やみ申し上げます。当社としても極めて遺憾な事態と受け止め、事実関係の確認を急ぎ、販売店に対して従業員の人事管理をさらに強化するよう指導いたします。

本日のTVのニュースはこの犯人逮捕のニュースと紀宮様婚約、津波の続報ばかり。
年末で報道も休みなのかこれを繰り返してばかりです。
とにかく、犯人が捕まって良かったですね。
でも前歴が2つある模様。
アメリカあたりでは人権的にある程度問題があっても幼児性犯罪者の情報を公開してたりするけど、日本でも考えなければいけないのかもしれない。
犯人にも人権はあるけど、幼児は人権すら主張することが出来ない。
どう考えてもフェアじゃないと思う。
人権は大切だけどそれは両方が人権を主張できる時の話ではないか?
事実上、人権を主張できない幼児への犯罪に人権に制限が加わるのは仕方がないのではないでしょうか。
ロリコンという軽い言葉で表せる範囲を超えてると思う。

よく、新聞はインテリが作ってヤクザが売るなんて事を言われてる新聞の販売制度ですが一度根本から考える必要があるのでは?
何回も言われながら犯罪が多い現状を各新聞社は一度社説で論ずるべきだと思う。