Sankei Web 政治 政府「極めて遺憾」と抗議 中国に警備の徹底要請(04/09 21:09)
記事引用
北京での反日デモに関して、政府は9日、外務省中国課が北京の日本大使館と連絡を取り、情報収集に当たった。当初は目立った被害もなかったため、外務省幹部は「成都や深センでの事件以降、中国政府に対して在留邦人や日本企業、関連施設の安全確保を要請しており、適切な対応がとられるものと期待している」と中国側の対応を見守る姿勢だった。

 だが、中国の警備当局が日本大使館へのデモ隊接近の規制をせず、大使館が投石を受ける事態になり、「状況が変わった」(外務省幹部)と抗議に踏み切った。

中国人は日本が過去の歴史を歪曲したと起こっているそうなんですが、通常は集会やデモにうるさい中国が今回の事を見逃しているのはまさに現在の歪曲だと思うのですが…。