たそがれ清兵衛
特に本日書くことも思い浮かばず金曜日にやっていたTVの「たそがれ清兵衛」の感想。
正直、世間が言うほどトワイライトサムライは面白くなかった。
山田洋次といえば庶民を描くのがうまい監督ですがどうも真田博之って配役はカッコよすぎて今ひとつ。
不遇ではあるが剣は立つって映画だと「雨あがる」を思い出してしまう。
こっちのほうが映画を見終わった後に爽快感があり良かったと思う。
それに宮沢りえは縁談断って問題はなかったのか?
主役がもう少しカッコ悪かったほうが良かったような気がする。
この作品で山田洋次がアカデミー賞を取らなくてよかった。
やっぱり山田洋次の代表作は「男はつらいよ」だ。
でも「それを言っちゃぁお仕舞いよ」かな?