2ちゃんねるの黒幕浮上…ひろゆき隠れ蓑に現場仕切る

X社の社長(47)は「2chのサーバー管理、書き込み削除や規制も担当する、西村氏に極めて近い人物」(関係者)だ。

 男性の申し立てを13日付夕刊フジが報道後、2chの運営側が話し合う掲示板では、この社長とみられるハンドルネームの人物が音頭を取り、男性の素性や問題となった書き込みを探り当てる作業が始まった。だが、作業は難航している模様で、男性は「そもそも2chでの私に関する書き込みにはデマが相当数含まれており、運営側もどれが本当でどれがウソなのか混乱しているようだ。自縄自縛だ」と苦笑する。

 さらに夕刊フジ記事をネットで配信するサイト「ZAKZAK」に対して、この社長とみられる人物が16日、≪zakzak禁止にでもしようかしら≫と提案。ニュースを扱う掲示板では他紙からの引用は続けながら夕刊フジ記事のみ引用を見合わせる通達がなされ、ZAKZAKへのリンクを張ることも全面禁止された。

 2chではこうした措置に賛成意見がある一方、≪言論封圧≫≪らしくない≫≪自分に都合の悪い主張は見せませんってか?≫などの失望感も広がった。管理人の西村氏すら≪NGWORDなんて作ってもしょうがないと思うのですが≫と遺憾表明したが、いまだ規制は解かれていない。

 運営側のやりとりを見た男性は、「2chの運営管理の権限を持つのは西村氏ではなく、この社長であることが確認できた」として、今後の2ch訴訟の被告がこの社長が率いるX社になると想定。財産隠しを防いで賠償金を確保するため、X社に対する第三者破産の申し立てを決めた。

うーん、どうもX社の社長って夜勤さんのことらしいですね。
昔から2ちゃんねるに出入りしてる人にとっては結構、有名な運営側のコテハンの人だよね。
しかしzakzakがベッタリの申し立てを連発してる男性もちょっと痛い感じの人みたいですね。
zakzakもいくらアクセスが稼げるからって共倒れにならないように気をつけたほうがいいと心配しております。
ところで2ちゃんねるの現場ってどこ?(笑)

>ZAKZAKへのリンクを張ることも全面禁止された。
どうでもいいけどこの記事2ちゃんねるでスレッド立ってたよ?