タミフル服用後の飛び降り・転落の報告は15件 厚労省

引用:
厚生労働省は21日、インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後、自宅2階から飛び降りて大けがをする事故が新たに2件発生したとして、輸入販売元の「中外製薬」(本社・東京)に対し、添付文書の警告欄に「10歳以上の未成年の患者に、原則として使用を差し控えること」を書き加え、医療関係者に緊急安全性情報を出して注意喚起するよう指示したと発表した。事実上、10代の使用を制限する措置となった。また同日までに同省に報告された10代の飛び降り・転落事故は計15件あることも判明した。

 厚労省は21日午前0時から、同省で緊急記者会見を開いた。中外製薬幹部も同席した。10代に区切って使用制限したことについて、体の大きい子どもの異常行動を親らが抑えることが難しいため、などと説明した。

と、言う訳で16日までタミフル75を飲んでいたスノーさんの出番ですよ。
実の所、事件の話は飲む前から報道で知っていたので飲んだらどうなるかちょっと興味があって飛び降りないまでも高揚感とかあるんだろうかって期待して飲んでみました。
実際にはまったく高揚間とか精神的に落ち込んだりとかはまったくありませんでした。
しかし、インフルエンザに対しては劇的に効き(発症後48時間を越えていたにもかかわらず)1日かからず高熱は下がり症状は改善されました。
医者の支持で一応5日間飲み続けましたが精神的な影響はまったく感じられませんでした。
最初に飲んでから赤い小便(血便とは違う感じ)が2日ぐらい出ましたがそれ以降は正常。
確かに強い薬の様ですが個人的には精神に影響がある様には思えませんでした。

あまり報道されてませんが異常行動に関してはタミフルだけでなく、インフルエンザ脳症を疑う声もあるようです。
個人的な実感としてはこちらのほうが近い感じがします。
インフルエンザは意外と大変な病気です。
風邪の強いのぐらいの認識しかないのが世間の常識でしょうが高熱が続くため体に様々な影響を及ぼすようです。

今回の事で10代のインフルエンザ患者にタミフルが使えなくなった事は以外に影響があるかも。
かえって、インフルエンザ脳症とかが増えない事を祈ります。