【コラム・断】ああ、鎖国してえ せっかく島国なんだから

引用:
財界の偉いさんなどは、これからの日本には外国人労働者が必要、とおっしゃる。いい人もいれば悪い人もいる、とも。当たり前です。でも、その彼ら彼女らと日々顔をつきあわせるのは、いつも普段の暮らしの個別具体。「ならば、自分のカネでガイジン使ってみてから同じこと言ってほしいよね」とぼやいたのは、小さな食堂を経営する、ある友人。
 ああ、鎖国してえ。せっかく島国なんだから、不要不急な人的交流なんざいっそ制限するのがいいのかも、と思う今日このごろ。とりあえずはひとりごと、なんですが。(民俗学者・大月隆寛)

まあ、最近の外国人犯罪をみてるとそんな気持ちになるのも判らないでもないのですがねぇ。
でも、入ってきて欲しくない外国人よりも日本から出てって欲しい様な日本人も増えてきてるよねぇ。
結局の所、嫌な奴等に会いたくないと思ったら引き篭もりにでもなるしかないのかも。
引き篭もりかぁ、でもカッコ悪いよねぇ。
鎖国よりも攻めていったほうがカッコいいかもね。
おっと、またネット右翼とか言われそう…。