北、日本海に地対艦ミサイル発射 短距離型

引用:
防衛省に25日入った連絡によると、北朝鮮が同日午前、北朝鮮東部の沿岸部から日本海に向け複数の地対艦ミサイルを発射した。射程が100キロ程度と短距離のシルクワーム型とみられ、海上に落下したもようだ。発射は通常の訓練の一環とみられているが、政府は分析を急いでいる。

またかよって感じなんだけどこのタイミングで発射したって事を考えると日本向けっていうよりも韓国向けかもしれない。
「世宗大王艦」とかいう大層な名前を持った韓国初のイージス艦が、本日25日進水式を行ったからだ。
イージス艦の割りにアメリカの衛星と繋がってないので単なる巡洋艦じゃないかって話もあるのですが韓国あたりではかなり盛り上がってるみたい。
日本が持ってるから韓国も欲しいというほとんど子供の発想みたいな感じではあるがまあ、北朝鮮としては脅威なのでしょう。
でも、あのイージス艦はアメリカにはどういったか知らないけれど日本向けですね…。
実際に使わなくても竹島でなんかあったら出て行くぜって感じでしょうね。
微妙に使い方間違ってるよねぇ。

北朝鮮は韓国、日本へ
韓国は日本へ
日本は北朝鮮へ

うーん、なんかズレてるねぇ。