窓口相談など民間に 社保庁が「年金機構」組織案

引用:
社会保険庁は20日、社保庁解体後に年金業務を引き継ぐ「日本年金機構」の組織案を政府の有識者会議「年金業務・組織再生会議」に提示した。窓口相談や審査の一部を新たに民間委託するほか、都道府県に1つずつある社会保険事務局を9つのブロック本部に再編し事務の集約を図ることが柱。再生会議は組織案を参考に、年内にも機構業務の民間委託基準について中間報告を取りまとめる方針だ。
 社保庁の組織案では、新たに民間委託する業務の条件として、(1)委託で効率化が見込まれる(2)職員による判断が不要(3)委託しても業務の質が確保できる−を挙げた。行政処分などの権力行使にも「一律で不可にせず、前段階の事務処理で委託できるものはないか検討する」とした。

民間委託ねぇ…。
社保庁の天下り先が増えるだけのような気もしますねぇ。
○(1)委託で効率化が見込まれる
○(2)職員による判断が不要
○(3)委託しても業務の質が確保できる
っていうけど
○(1)公務員より民間のほうがちゃんと働く
○(2)今まで判断してなかった?
○(3)公務員より質が上がるんじゃねぇ?
というふうに読めてしまうのは私だけでしょうか?
公務員って言うのはそんなに質の高い仕事をしてるのでしょうか?
少なくとも社会保険庁はそんな事が言えるような役所じゃなかったよね。
いっそのこと「年金機構」辞めて社会保険庁の職員全部クビにして民間で丸ごと委託した方がいいんじゃない?
職員の行く末を心配する人もいるかも知れないけど民間より優秀らしいから引く手あまたでしょう。

とりあえず年金を年金以外に使う事を辞めて欲しいと思います