CNN.co.jp:アンチ・フェイスブック派向けのSNS「アンシンク」が登場
運営している米フロリダ州のベンチャー企業によれば、アンシンクは個人情報保護の観点から既存のSNSの利用をためらう人々のための新たな選択肢となりうるという。 フェイスブックもグーグルも、ユーザーに関するさまざまな情報を集め、それに基づいて各人に合わせた広告を表示するというビジネスモデルを採っている。だが個人情報の漏洩に対する懸念は、フェイスブックが他のウェブサイトとの連携といった新サービスを発表するたびに浮上してきた。 一方アンシンクは利用規約の中で、あらゆるコンテンツはユーザーに属すると規定。ユーザーは写真などの情報をフェイスブックから移すこともできる。 ...


日本でも順調にFacebookは伸びてるようですね。
実は私もFacebookのアカウントを作ってみたのですがどうもイマイチのりきれませんでした。
いわゆるリア充用って感じ。
確かに繋がりをネット上で可視化できるようですが、一般人はある程度のとこで行き詰ってしまう感じ。
有名人とか元々影響力のある人には良いかもしれないけれど一般人である自分にはただ、使い勝手が悪いサービスにしか思えませんでした。
ネットで能力を示すって言うよりも元々ネット以外で能力がある人向けのような印象。
結局、アカウントは停止してしまいました。

Google+はFacebookよりもネットよりだけど、元々Facebookをやってる人ばっかりって印象。

個人的には不特定多数に向かって書くブログの方が自分には合ってる感じ。
でもいずれは、名刺がわりにFacebookのアカウントを持っていないと世間的に認知されない世界がきそうな感じを受けました。