パートタイマーに「正社員の給料高すぎ」と文句を言われました(J-CAST会社ウォッチ) - livedoor HOMME - livedoor ニュース
また、パート主婦の給料は、これまで夫の収入の補助的なもので、給料が少なくても「まあ仕事があるだけマシよね。ヒマよりいいし」と、不満もいわずに働いてくれていたのです。しかし、リーマンショック以降は夫がリストラや給料カットに遭う人もいて、 「なんでパートと同じ仕事をしてるのに、正社員の方があんなに給料が高いの?私たちも同じくらいもらってもいいはずですよね。もし会社の懐が厳しいのなら、正社員の方を下げればいいんじゃないですか」 などと待遇のアンバランスをシビアに見る人も出てきました。 ...


うーん、とうとうこういった意見が現場から出てきましたか…。
もちろん、同一労働、同一賃金の話は昔からあったけど日本的企業風土では曖昧にされてきた意見ですよね。
こういった意見に同調が増えてくる先に視えるのはパートの賃金引き上げではなく社員の賃下げになるでしょうね。
全体的には賃下げ傾向になるでしょう。

「なんでパートと同じ仕事をしてるのに、正社員の方があんなに給料が高いの?私たちも同じくらいもらってもいいはずですよね。もし会社の懐が厳しいのなら、正社員の方を下げればいいんじゃないですか」

一見すると正しい意見の様に見えますがこの先にあるのはパートの扶養枠の廃止でしょう。
同じ賃金なら税金が優遇されてるのはオカシイって話になってしまう。
結局、特をするのは経営者のみって結論。

でも、こういった傾向は続いて行くんでしょうね。
国も扶養枠が無くなれば税金も取りやすいし。

労働環境は悪くなるばかりだなぁ。