CNN.co.jp:ローマ法王が深夜ミサ クリスマスの商業化を批判
法王は即位後7回目となるミサに、車輪付きの台座から信者らに手を振りながら登場。「クリスマスは今や商業化した行事となっている。きらびやかな光が、我々に謙虚さをもたらす神の神秘を覆い隠してしまう」と懸念を示した。「表面的な輝き」の奥にある「真実の喜び、真実の光」を見いだすべきだと強調し、理性のおごりや物質的なこだわりを捨て、謙虚に聖夜を祝おうと呼び掛けた。 ...


なんとなくクリスマスはクリスマスイブが本番でクリスマス当日て残務処理的で盛り上がらないよね。
クリスマスケーキの安売りも悲しい。

【バツゲームのネタに?リアルに充実しやがって…!】レッテルシリーズ リア充 ラグランTシャツ(ホワイ MあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
さて、引用元を読んでいただければ解ると思いますがローマ法王もクリスマスのリア充をご批判の様です。
言葉には出していないけれどきっとリア充氏ねとか、爆発しろとか思ってると思います。
法王ともなればクリスマスに彼女とデートとか出来ないし、そもそもクリスマのミサがあるから仕事って事ですよね。

私ですか?
そうですね浄土宗の仏教徒しては本来は七面鳥であるにもかかわらず、ケンタッキーの陰謀で大量虐殺されたニワトリ(欧米ではニワトリなんか食わない)の成仏を祈りたいと思います。

すべての非モテにメリークリスマス。