人気ドラマ:「相棒」の及川光博さん、今シーズンで降板 - 毎日jp(毎日新聞)
及川さんは、水谷さん演じる刑事、杉下右京の2代目相棒、神戸尊(かんべ・たける)役で、09年3月のシーズン7最終話から出演を続けていた。同日、東京都内で記者会見した及川さんは「密度の濃い3年間だった。学校を卒業するような気持ち」と話した。シーズン11は今秋スタート予定で、後任は未定。 ...

及川光博ワンマンショーツアー2010「美しき世界。」 [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ミッツィーも降板かぁ、ここの処、官房長の殉職とか女将がいなくなったりして登場人物がいなくなって居たのが鈴木杏樹の登場でやっと安定してくるのかと思ったら肝心の相棒降板かぁ。
最近、隣の課長が出番が多くて相棒でも重要人物になりすぎて他のキャストが影薄い感じ。

まあ、もともと神戸尊はスパイとして現れたので二人の間に緊張感があったけどスパイ問題がなくなってからは神戸尊の良い人オーラが全面に出すぎてコメディ要素にしかならなくなっていたから、いい交代時期なのかもしれない。
そうなると次のシーズンはまた杉下右京の一人バージョンになるのかな?
そしてシーズンの最終回辺りに新しい相棒登場って感じかな。

相棒は体育会系、文系って感じできたから次は理系?それともチャラ男系とか…。
それとも亀山が戻ってくる?