スマホに替えるなら2年待て(JBpress) - livedoor ニュース
 これからスマホに替えようかどうかと迷っている読者諸兄は、バッテリー問題があまり騒がれていないiPhoneにするか、あるいはAndroidの次世代モデルが出るまでガラケーを満喫することをお勧めしたい。  いや、そもそも電話とメールにしか用のない人なら、わざわざこんな重くてかさばってしかも大飯喰らいの厄介なシロモノに替える必要などないのかもしれないけれど。 ...

これがアンドロイドのスマートフォン使いの結論なのか…。

EXOGEAR iPhone4/4S対応 バッテリーケース exolife グロッシーホワイト 1700mAh E126あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
私はiPodTouch→iPhone3G→iPhone3GS→iPhone4と使い続けています。
iPhone4Sは財政的な問題とあまり進化を感じられなかったので見送りました。
アンドロイドは使った事がありません。
アンドロイドにしなかったのは単純に新しく使い方を覚えるのが面倒なのとOSのバージョンアップなどで互換性が取れてるのとやはり、バッテリーの問題でしょう。

iPhoneでもバッテリーはアンドロイドほどではないにしても厳しい物が在りますが、バッテリー付きのジャケットとか充電器とか充実してるので昔ほどバッテリーに関しては気にしなくなって来てますね。
iPhoneもマルチタスクなのですがバックグラウンドで一定時間動作がないと強制的に停止する様にOSが出来ています。
この辺はアンドロイドとiOSの設計思想の違いなのでどちらがいいかとは一概に言えないのですがバッテリーが無くなって電話を受けられないのでは本末転倒と言われても仕方がないかもね。

バッテリーの問題は2年やそこらでは解決しないと思われるのでスマホを買うなら買いたい時でいいのではないでしょうか。
まあ、いまならiPhoneの一択だと思うけど…。