AKB48大島優子、すっぴんで親友の舞台鑑賞(モデルプレス) - livedoor ニュース
さらに「すっぴんだけど載せちゃいます( ̄‥ ̄)」と、楽屋で撮影したと思われる野呂佳代との2ショットを公開。すっぴん姿の大島優子は普段のくっきりとした目鼻立ちはそのままに、23歳の女の子らしい無邪気な笑顔を浮かべている。 ...

大島優子1stフォトブック 優子 (講談社MOOK)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
すいません、画像はありません。
リンク先の更にリンク先に画像はあります。
「大島優子 ブログ」で検索かけた方が早いかも。

なぜに芸能人はすっぴん写真をブログに乗せたがるのでしょう。
まあ、単純にファンが観たがってるっていうのもあるのでしょう。
あと、単純にブログのネタが切れたからっていうのもあるのでしょうね。
毎回、食べたモノの写真と共演者の写真だけではネタが無くなっちゃうし、マンネリ化しちゃうもんね。
だけど、よく考えるとすっぴん写真て一歩間違えるとイメージに傷がついてしまうのではなんて心配になります。
まあ、今回の大島優子さんはそんなに変わってないのでファンも一安心だろうけど…。

でもすっぴん写真が本当にすっぴんとは限らない訳です。
多くのすっぴん写真と言われるものはほとんどファンデーションぐらいは塗っているが普通です。
肌が荒れてるのといないのでは大きく印象がことなります。
特に目の周りの黒ずみとかくすみは印象が変わりますよね。
今回のすっぴん写真も全くしてないって事はないでしょう。
外出するのに全くのすっぴんて一般の人でもあまりしませんからね。

すっぴんてある程度のリスクがあるにもかかわらず芸能人がブログに上げたがるのはなぜでしょう。
それは認証欲求があるからでしょう。
芸能人なんて浮き草稼業ですから自分が本当に売れているのか、イケているのか確認したいのでしょう。
しかし、アウェーな場所ですっぴんを晒すよりもブログの読者(基本的にファン)の前ならある程度、賞賛される可能性が高いわけですからブログですっぴんを晒すのでしょう。

やっぱり、キレイと言われたいのでしょうね。
まあ、自分の確認ってことなんでしょう。

これって一般の女性ブロガーもすっぴん写真を載せる事もありますよね。
基本的には同じ認証欲求なので褒めてあげるのが吉かと思われます。