朝日新聞デジタル:金正男氏、金欠でカード使えず? 正恩氏批判が災いか - 国際
同紙は、マカオの英字紙編集長や記者らの証言を元に、女性を連れてカジノで遊ぶといった正男氏の生活ぶりに言及。地元当局者の話として、住居費は中国の情報機関が払い、遊興費は北朝鮮から送金を受けてきたものの、最近になって資金不足の問題が発生したとしている。ホテル関係者は「彼はゴールドカードを提示したが、(決済のための)残金がなかった」と話しているという。 ...

父・金正日と私 金正男独占告白あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
弟を批判したら小遣いを止められてしまったお兄ちゃんの巻って所でしょうか…。
多分、日本の記者とのメールを出版されてしまった罰として止められちゃったんでしょうね。
本国以外からもお小遣い貰ってるんですね。
中国の情報機関としてもしょうがねぇなぁ、なんて思いながら小遣いあげてるんだろうなぁ。
まあ、北朝鮮とかで何かあった時のスペアとして抱え込んでるんだろうけどね。
正恩辺りは、邪魔なんだろうなぁ。
まあ、本人も北朝鮮の様な理想の国よりも、ディズニーランドの様な夢の国に行きたいんだろうなぁ。
でも、あの夢の国でもカードは必要なんだよな…。