SDN48「全員卒業」撤回求める署名 受け取った秋元康はどうする(J-CASTニュース) - livedoor ニュース
「AKB予備校だけがスターになる道ではありません。秋元康だけがプロデューサーではありません。AKBグループをやめようが、石にかじりついてもスターになろうと思わない限り勝てません。前にも言いましたが、夢の方が背を向けることはないんですよ。あきらめるのは自分です」 ...

まあ、SDNはどう考えてもリストラでしょ?

個人的にはAKB予備校って言い方にカチンと来ますね。
どう考えてもAKBにいる間が頂点って感じじゃないですか。
どれが判ってるから篠田麻里子は年齢の問題を指摘されてもAKBを卒業しないし、前田敦子がAKB辞めて映画の主演が出来るか(脱がないで)って話ですよ。

AKBが予備校ならば卒業しなきゃいけない人がのさばってるのが問題。
上が卒業しないから後から入った人が注目されるとゴリ押しになる訳です。
AKBを予備校とするならば落第とか中退とかあってしかるべきなのでは?
だらだらとAKBの中で腐っていくメンバーの方が可哀想なんではないかと私は思ってしまいます。
こういうAKBが予備校なんだなんていう建前がAKBの一番嫌いな所ですね。

SDNを卒業して新しい道ってなんなの?
AKBグループでもおばさんグループだったのに卒業しても脱ぐくらいしか仕事無いでしょ?
中途半端な露出はSDNでさんざんやってしまったので脱ぐぐらいしか仕事ないのでは?
結局、事務所が強い一部のメンバー意外は消えるか脱ぐしか無くなるのは目に見えてるんじゃない?