NMB目に余るトラブル頻発 秋元康氏も運営に異例の苦言(J-CASTニュース) - livedoor ニュース
そんな中、2012年2月24日、NMBの藤田留奈さん(14)が「うん かいとのママに電話したあかんかなぁ?」と投稿した。これが、藤田さんが「かいと」という特定のファンへの私信を送っているのではないか、と見られ騒動に発展した。 27日に、NMB支配人が「いとこにカイトさんという方がいるそうで、誤変換した文章の誤送信です」と説明し事態を収めようとしたのだが、対応が遅かったことに加え、言葉が足りないと判断され、「信用できない!」などと炎上。火に油を注ぐ結果となってしまった。 こうした事態について、28日夜、秋元氏が「NMBのスタッフには、『ファンのみんなは、まだ納得していないみたいだよ。ちゃんと説明しなさい』と言っておきました」と投稿。秋元氏はAKB系の総合プロデューサーだが、姉妹グループの運営に対して表立って苦言を呈するのは異例だ。 ...

【Amazon.co.jp限定】生写真付 NMB48 COMPLETE BOOK 2012あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、秋元さんからしたら尻の軽いメンバーや脇の甘いメンバーは頭痛の種だよねぇ。
今回の秋元さんの発言は藤田さんから運営へ上手いこと目を逸らさせる発言になった。

アイドルファンなんて単純なモノで不満は本人ではなく運営に向かい易いからね。
元々、秋元さんがグループを増やして人数を多くした事と恋愛禁止なんて無茶なこというからこんな感じになっちゃたんじゃないのかなぁ。

通常のタレントみたいに常にマネージャーが付いてる訳ではないからスキャンダルになり易いし、対応も遅れてしまう。
こういったスキャンダルはAKB系のグループでは起き易い構造になっている。

秋元康の憂鬱は続く…。