南京のSKE公演取りやめ 虐殺否定で日本週間中止 - MSN産経ニュース
名古屋市の河村たかし市長による「南京大虐殺」否定発言に対する中国国内での批判の高まりを受け、名古屋が拠点の人気アイドルグループ「SKE48」の公演を目玉に、9日から11日まで江蘇省南京市で開催予定だった日中共催の文化イベント「南京ジャパンウイーク」を中止する方針が1日、固まった。日中関係筋が共同通信に明らかにした。 ...

3D立体パズル 天安門あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
何が原因で公演が中止になるか判ったものではないですねぇ。
河村市長が在任中はSKE48は中国公演は無理っぽいねぇ。
最近の芸能界のトレンド的には中国進出をみんな狙ってる所だから河村さんが市長に居座るとSKEというかAKBグループの中国進出の目論見が崩れてしまうかもね。

大体、河村市長はなぜ中国からのお客さんにわざわざ南京大虐殺はなかったなんて言ったのでしょうか?

私、個人の見解を一応示して置くと南京入場の際に略奪行為などがあった可能性はあると思います。
ただし、それが30万人なんて数字は物理的にありえないと思っています。
多分、何十人から何百人程度が限度でしょう。
それ以上は本当に日本軍が計画的に虐殺を行ったのでもなければ物理的に無理でしょう。
日本軍が計画的に行ったという資料は私は観たことがありません。

ただ、この頃は軍による略奪行為は絶対無かった訳ではなく、この頃から略奪行為は軍の規律の問題から禁止されて来てるはずです。(これは日本に限らない)

さて、中国では絶対に認めない3大捏造というものがあると聞いたことがあります。
南京大虐殺、チベットは中国の領土、天安門事件は学生運動ではなく国家転覆を企む国家反逆者の仕業。
この3つに関してはどんな資料を見せようとも、証人を連れてこようとも、物理的証拠があっても、絶対にみとめません。
それは事実であるかどうかが重要なのではなく、中国の国家としての真実なのでそれが変わることがありません。(似たものに韓国の従軍慰安婦など)

それなので政治家たるものが何の意味もなく触れても摩擦が起こるだけで和解などないのです。
なぜそれを判ってるはずの河村市長はこんな発言をしたのだろろう?
何か別の意味があるのではと勘ぐってしまいます。
それとも河村市長は単なるバカなのでしょうか?