【前編】AKB48“非選抜組”仲谷明香が語る「光と影」 〜総選挙の日、前田敦子の隣にいた私(オリコン) - livedoor ニュース
前田を始め、今年成人式を迎えたメンバーは多く、いずれも記念の写真集などを発売し話題をさらっている。そんな中、なぜ写真も掲載しない、かつ暴露本といわれてもおかしくない同書を“二十歳の記念”としたのか? 普段は温厚な仲谷だが、“もしドラ”の生みの親・岩崎夏海から「書いてみたら?」と後押しされ、キャラ返上で執筆を決意。「書くんだったら、今まで経験してきたことを全部書こうと決めて、思い切り吐き出しました」という言葉通り、幼い頃の両親の離婚や学生時代の引きこもりについても語っている。 ...

PigooRadio Mousa vol.3あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、やっぱりAKBはエグイなぁ。
消費のされ方がエグイんだよ。
暴露本って言うのは基本的に当事者で無くなった時に書くもんだけどAKB48の内部にいる時に書かせるんだからねぇ。
大人は怖い。
まあ、そりゃ現役でいる時に暴露本書けば売れるわな。(もちろん暴露しても問題ない程度なんだろうけど)
これを人気メンバーではなく微妙な位置にいるメンバーにやらせるっていうのがエグイよなぁ。

事務所はAKBの4人しか所属してない小さな所の様ですね。
多分どっかの事務所の系列なんでしょうけど、きっと事務所的にはユニットとか写真集とかで儲けたいけど上手く行きそうにないから今回の暴露本的な方向になったのでしょうね。

しかもその出版には秋元康さんのブレーンでもある岩崎夏海が絡んでいるって所も怖いよなぁ。
その内AKBの現役のうちにヌード写真とか出す奴とかいそうだよなぁ。
目立つためとか、ステップアップの為とかいって大人に騙されそうだよ。
もちろん彼女たちには彼女たちでの計算とか野望とかあるんでしょうけどやっぱり大人には敵わないよねぇ。

やっぱり、自分がAKBが好きになれないのは少女達を消費財としてしか観ていないことがチラチラ垣間見えるところなんだよなぁ。