【アイドル】ももクロレビュー7連発!江口寿史編☆新シングル発売記念(1/2) - ウレぴあ総研
そんなこんなで、ももクロへの自分的評価を保留にしたまま過ごしていた2011年秋、氣志團プレゼンツ対バンライブシリーズにももクロが参戦。そのライブTシャツのイラストのオファーがこの僕にきたのである。送られてきた『バトル アンド ロマンス』を繰り返し聴きながらイラストを描いた。捉えた! と思うとスルリと逃げる。捉えきれないまま仕上げて納品した。そして招待されたライブ。初めて生で観るももクロ。白状しよう。圧倒された。あまつさえ『行くぜっ!怪盗少女』ではうっすらと涙ぐんでいる自分がいた。中高生の女の子たちが全力で唄い踊る姿に55歳のおっさんが泣かされたんだぜ!? ...

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、江口寿史さん陥落(笑)。
今回のレビューの原稿も時間が掛かりましたね、相変わらずって感じで安心です。

正直、氣志團とももクロちゃんのコラボTシャツを観た時は氣志團からのオファーでの仕事って感じであまりイラストにももクロ愛を感じなかったのですが(アルバムをトレースして学ランを着せただけ)その後ももクロちゃんのライブを観てしまったようですね。

ももクロちゃんのライブは最近、おっさんホイホイと化しているようで色々な人を陥落させているようですね。

ももいろクローバーZの『バトル アンド ロマンス』は2011年我が心のベストテンNo.1アルバムである。デビューからずーっとファンである山下達郎の6年ぶりの新作『Ray Of Hope』、細野晴臣の38年ぶりの全曲ボーカルアルバム『HoSoNoVa』が出た2011年においての! である。それをおさえての! である。大きな災害に見舞われ、人々の心が重く沈んだ2011年においての、である。これがどれほどの事件であるかおわかりだろうか。

via: 【アイドル】ももクロレビュー7連発!江口寿史編☆新シングル発売記念(1/2) - ウレぴあ総研

江口寿史さん的には山下達郎、細野晴臣を抑えてとの事なので彼の音楽的傾向を知るものにはかなり衝撃的な結果といってもいいと思います。

それにしてもももクロちゃんのライブを観ておっさんが泣くっていうのは定番化した感想ですよね。
彼女たちの魅力は感情すら動かす所だよねぇ。

取り敢えずこの文章を読んでいるあなたがももクロちゃんが気になるようならばネット辺りに落ちているライブ映像を観てください。
本当はライブ観てくださいと言いたいのですが本当に今、チケットが取れないんですよ、トホホ。