秋元康、SDN存続問題に「いろいろ難しいね」(J-CASTニュース) - livedoor ニュース
「うーん、いろいろ難しいね。SDNファンの嘆願書に何か応えられないかと手を尽くしたのだが、ユニバーサルミュージックに断られてしまった」 と、所属レコード会社はグループ存続に否定的で、 「ラストシングルも出したし、もうすぐ、解散コンサートもやるんだから、本人たちのためにも予定通り終った方がいいんじゃないですか?」 などと伝えられたという。それでも秋元は 「嘆願書に何らか応えたい。赤字になっても構わないので、未来への道筋になりそうなこと、ないかなあ」 と、今後の展開に含みを残している。 ...

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、ここまで秋元さんが言ってるってことは何か隠し玉があるのでしょう。
元々、構成作家のある秋元さんが本当に何も決まっていなければしゃべる訳ないでしょう。

まあ、考えられるのはレコード会社の移籍かなぁ。
演歌系のレコード会社当たりなら食いつくんじゃないかなぁ。

人数を半分程度にしてSDNの名前を外してグループで売りだすとか?
ジャカルタ辺りに売り飛ばすとか?(笑)。

海外進出はありそうな感じがするのは気がするのは私だけでしょうか?
AKBだとちょっと海外では幼すぎる感じもあるのでSDNぐらいでちょうどいいのかも?
意外に少女時代辺りを参考にして売りだして、本家のAKBのマーケティング的な探りを入れたりして…。