あっちゃん、AKB卒業へ…「私なりに頑張った6年半でした」(オリコン) - livedoor ニュース
人気アイドルグループ・AKB48のエース、前田敦子(20)がグループを卒業することが決定した。さいたまスーパーアリーナ3Days公演の最終日となる25日、全ての演目を終えたあとに前田が「きょうここで大きな決断をさせてください。私、前田敦子はAKB48を卒業します。私なりに頑張った6年半でした」と発表すると、AKB史上最大の衝撃発表に会場は騒然となり、メンバーは泣き崩れた。卒業時期は現時点で未定。 ...

前田敦子写真集『不器用』あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まさかの前田敦子の卒業!
いやぁさすがにびっくりしました。
東京ドームで卒業公演なんでしょうか?
うーん、卒業は篠田麻里子だと思ってました。

ある意味、AKBが人気があるうちの卒業は正しい決断かも。
絶妙の卒業時期なのかもね。
松井のチームK入りに、渡辺のチームB入りの意味はよく判らなかったのですが、ひょっとしたらこれはAKBの地固めだったのかも。

この時期のエースの卒業は一歩間違えるとAKBの終わりの始まりになりかねませんからね。
裏では色々と計画が進められているのでしょう。
前田の卒業で主要メンバーの卒業も観えて来るのかもしれません。

東京ドームが卒業公演なら満員は確実でしょう。
でも、これはかなりリスキーな賭けですよね。
秋元さんの手腕の見せ所でしょうねぇ。
AKBの明日はどっちだ!