元管理人側に広告収入 2ちゃんねる覚醒剤書き込み放置 当時の運営関与か(産経新聞) - livedoor ニュース
2ちゃんねるの広告収入の一部が渡っていたのは、東京都渋谷区のコンピューターシステム開発会社「未来検索ブラジル」。西村氏は平成15年4月の設立当初から役員を務めている。2ちゃんねる関連サイトによると、広告掲載料は大きさや表示位置などによって異なるが、1カ月で150万円以上になることもある。  関係者によると、こうした2ちゃんねるに掲載されているアダルトサイトや出会い系サイトなどの広告収入の一部が、業者から同社など複数の企業に支払われていた。2ちゃんねるの運営に関わったことがある関係者は「運営は主に広告収入で賄われている。収益に関与するということは運営に関与することとイコールだ」と証言している。 ...

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、最初は書き込み放置の件を使って警察は2ちゃんねるの実態解明をしたいだけなのではないかと思っていたのですが意外と警察は本気なのかも?

完全に覚せい剤の書き込み放置はどうでも良くて2ちゃんねる潰しにもしくは、ひろゆき逮捕をしたがっている雰囲気を感じます

当然、ひろゆきの事だから色々と考えているだろうけど、その気になれば権力はどうやっても逮捕するからね。
ホリエモンの様に…。
アレも最初は粉飾決算って事だったけど結局は粉飾なんて無かった。
一度捕まえてしまえば本人が認めなくても周りを脅せばいくらでも罪を作る事は可能だ。

さて、問題はなぜこの時期に2ちゃんねるを潰し(脅し?)にかかっているのかって事。
陰謀論的に考えれば選挙を見越しての民主党辺りの圧力では?
他の政党も2ちゃんねるが無い方が選挙がやりやすいから積極的に賛成しなくても消極的に何もしないって方法を取るでしょう。

今回の件で2ちゃんねるが潰されるとは思いませんが何らかの妥協は求められるかも。
個人的には数年前に比べネットでの2ちゃんねるの重要性は下がっていると思うので無くなったらなくなったで他のサービスが出てくると思うので特に潰れるなとは思わないですねぇ。