【AKB前田卒業】秋元康、関係者に謝罪「すべての責任は僕」 (オリコン) - Yahoo!ニュース
結婚、妊娠、進退に関わることなど事前に関係者に伝えるのが常だが、秋元氏は「本来ならそういう根回しを僕がしなければいけなかったのだが、最後まで前田の判断に委ねたかったので、ああいう形になってしまいました」と事情を説明。「卒業発表が落ち着いて、コマーシャルやらCDリリースやら打ち合わせをしている時に、関係者の苦労を聞いた」として今回、謝罪コメントと経緯を明かした。  その一方で、前田の決断には「『もう何も考えなくていいから、自分で決めなさい』と言えたから、あんなに素直で正直で迷いのない発表ができたのだと思います」と満足げ。「あんなに清々しい前田の笑顔、よかったですよね?」と綴っている。 ...

前田敦子写真集『不器用』あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
なんだか良い話みたいに言ってますけど本当なら酷い話だよなぁ。
スポンサーやスタッフなら二度と仕事したくないレベルだよね。

今回はニュースにもなったし、秋元さんの顔に免じてって感じなんでしょうけど…。
しかし、これでAKBのメンバーは急に辞める可能性があるって事を周りの大人はキモに命じないとね。
広告関係なんか本当にシャレにならないよね。
AKBを広告で扱う時は辞めるリスクも織り込んで置かないと行けないってこと、そうそう辞めさせられるって場合もあるね。
電通がバックにあるとはいえ、タレントの意思だけで辞める可能性があるとするとスポンサーも、簡単にAKBに依頼は出来ないかもね。
意外とAKBにとっては、じわじわと効いてくるボディブローになるかも。
それもあっての今回の秋元さんの謝罪なんでしょう。


前田敦子卒業に関する批判・反応ツイート集のnaverまとめの