川島海荷、大学生と女優の「両立を頑張る」(オリコン) - livedoor ニュース
 川島はTBSの4月クールドラマ『パパはアイドル』の出演や、NHK土曜ドラマ『あっこと僕らが生きた夏』で主演するなど、引っ張りだこ。アイドルグループ・9nineとしても活躍しており「勉強と両立してみせる! って気持ちで頑張ります」と張りきっていた。 ...

川島海荷 写真集『海風−umikaze−』 (小学館ビジュアルムック)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
川島海荷さんも大学生だそうです。
見た目は相変わらず中学生の様ですね。
映画やドラマに大活躍で若手の女優さんとしては安定した注目株です。
似たような立場にいるのが桜庭ななみさんこちらも映画やCMで大活躍です。

そして二人に共通してるのはアイドルグループにも所属してるって事。
9nineとbump.yです。

二人共、アイドルグループから人気が出たのではなく人気のあるタレントがいるから事務所の他のタレント抱き合わせでアイドルグループを作ったって感じです。
本人がダンスや歌をやりたいとの事でグループをやってる可能性はあると思いますが、客観的にみて二人の才能が女優にあるのは明らかでしょう。

正直、アイドル活動を観てると才能と時間の無駄使いにしか観えません。
アイドル活動は意外に精神的にも肉体的にも厳しい事が多いので才能のある女優さんを消耗させる様な使い方はお勧め出来ません