AKB前田敦子 総選挙辞退の理由語る「今回は応援に回りたい」(スポニチアネックス) - livedoor ニュース
総選挙辞退という決断を下したことに「(辞退は)話し合って決めたこと。今回は応援する形に回りたいと思った。メンバーみんなをそばで応援したい。会場には行きたい」としっかりとした口調で話した前田。総選挙を楽しみにしていたファンに向けては「本当に申し訳ありません。でも、まだ私はAKB48として活動を続けていくので、AKB48を応援していただけたらうれしく思います」と笑顔でメッセージを送った。 ...

AKB48公式生写真22ndシングル選抜総選挙【小嶋陽菜】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
予定通りで特に驚くような発表はなかった様ですね。
前田敦子さんが総選挙参加となったらぶっちぎりで1位になるのは目に見えているので総選挙への興味が無くなってしまうので運営としては避けたのでしょう。

さて、前田敦子のいない総選挙は今までとは別の意味を持つ事になるのをファンは気がついているのでしょうか?
これまでは自分の推しメンに投票してれば良かったのですが今回はそれでは済まないかもしれません。
それは今回の選挙は次のAKBの顔を決める選挙だからです。

順当に考えれば大島優子さんが1位に一番近いと思われますが、今年も彼女ではAKBとしての驚きや新鮮味がないでしょうし、彼女もいつ引退するか判らないのであまりAKBの顔がコロコロ変わるとハロプロ的な落とし穴にはまりそうです。
これからの数年の顔になるような人を選ばないとこれからのAKBの人気が落ちる可能性もあります。
グループの顔とも言える人材を卒業商法で卒業させたハロプロの失敗を繰り返す必要はないでしょう。

今回はAKBファンも推しメンだけを考えるのでなくAKB全体を考えて投票が必要になると思います。
若手で次を任せられるのは秋元康さんは松井珠理奈と考えていた様に私は思っていたのですが、今回の入院でメンタル的な物を考えると今回は無理でしょうね。
さて、ファンは誰と思ってるのでしょうか?