パフューム=未来の日本 世界が熱視線!(産経新聞) - goo ニュース
◆“異質”のダンス  確かに、彼女たちのたたずまいやロボットのような歌声と無機質なテクノ・サウンドは、日本アニメが描く近未来のイメージとともに“カワイイ”に代表される日本のポップカルチャーのイメージに合致。さらに、ピンク・レディーに代表される昭和の歌謡アイドルの振り付けがルーツとされるダンスは欧米で主流のヒップホップ系ダンスとは全く異質だ。 ...

JPN(初回限定盤)(DVD付)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
「もしドラ」の作者によればPerfumeよりAKBの高橋みなみはダンスが上手いそうです(笑)。

よく言われる話ですがPerfumeはアイドルなのかアーティストなのかという議論があります。
どうでもいいと言えばどうでもいい話なんですが…。
売り方でいえばもう、事務所はアーティストして売っているでしょう。
で、ここからが本論なのですがあえてPerfumeはアイドルであると無理矢理、言ってみようと思います。

リンク先にもあるようにPerfumeのダンスは欧米のダンスに比べると異質です。
なぜかと言うと欧米のダンスは基本的に社交ダンスからヒップホップまでステップが基本となっています。
それに比べPerfumeのダンスは基本的に手踊りです。
いわゆる盆踊りとか、日本舞踊とかと同じ系譜にあります、さらに言えばアジアのダンスも基本的には手踊りです。
ステップよりも手や表情などを重視するダンスですね。
そして日本のアイドルも天地真理の昔から片手でマイクを持ち、片手で振りをする形です。
最近は日本の音楽でもステップを優先とする欧米系のダンスが主流になってきましたが、なぜかアイドルは手踊りが基本です。
安室奈美恵あたりから始まったヒップホップ系のダンスを踊るアイドルは多いのですがなぜかあまり売れてません。
フェアリーズとかEガールズとか結構強いプッシュを受け、ダンスのレベルも高いにも関わらず売れてないですよね。
手踊り系のダンスは個人的な感想ですが幼さと相性が良いと思われます。
完璧な者よりも幼さや未完成なものが好まれるアイドルシーンでは手踊り系のダンスが好まれると思います。
だからこそ、Perfumeはアイドルなんだと言ってみたいと思います。

さてPerfumeですがステップ系が主流の欧米で通用するかは未知数です。
英語で歌を歌うことも私は反対です。
3人が英語が上手いと聞いたことはないですからね。

彼女たちが本当に欧米で武器となるのはその異質さだと思います。
手踊り系のダンスと日本語だと思います。
ただし、アメリカでは正直受けないのではないのかと危惧しています。
基本的には難しい物はアメリカでは受けないと思います。
思っているよりアメリカ人はバカなので英語でないものは基本的には受けないと思います。

まずはヨーロッパで受け入れられてからでないとアメリカ進出は難しいと思います。