朝日新聞デジタル:スマホ電池、無料アプリで消耗? 米教授「広告が原因」 - 科学
 Y・チャーリー・フー教授らのチームは、米マイクロソフトと協力してアプリの電力消費を分析するソフトを開発。人気ゲーム「アングリーバーズ」やフェイスブックといった、よく使われる六つの無料アプリの消費電力を分析したところ、65〜75%の電力が広告関連ソフトで消費されていた。  広告関連ソフトは広告をダウンロードするときだけでなく、利用者の位置情報や個人情報を広告主に送るためにも電力を使う。インターネット接続を切ったあと7秒間、無駄に電力を使う欠陥も見つかった。 ...

ダイナモ携帯充電器SW097あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ここでいうスマホってiPhoneも含むのかなぁ?

アンドロイド携帯持ちの人に聞くと例外なく電池の持ちが悪いっていいますよね。
私はiPhone持ちなのですがiOSが4になった辺りからあまり電池は気にならなくなりましたね。
もちろん1日しか持たないのですが寝る前に充電する癖が付いたので充電はあまり気にならないですね。

アンドロイド携帯は酷い人は半日持たないなんていいますね。
最近のバージョンはよく知らないけど一度、起動すると意識的にアプリを終了しないとそのまま動き続けるので電池を食うなんて聞いてましたが広告関連が電池を食うんですね。
でも有料アプリって外れも多いので購入に躊躇してしまう事があるよねぇ。
iPadなみの電池容量が欲しい〜!
でもこの分野はあまり有効な手段が無いようでバッテリーの画期的発明が出来ればノーベル賞級らしいです。
取り敢えずハードの省電力化とOSなどソフトでのスマートな管理しか無いようです、トホホ…。