あっちゃんの教習所通い密着!免許取得ロケ (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
卒業を決心した“教え子”の成人式での言葉が印象に残っていたというAKBの総合プロデューサー、秋元康氏(55)もサポート。「14歳からAKB48に青春のすべてをかけてきた前田の卒業にあたり、その願いを叶えてあげようと企画しました」と“親心”をのぞかせコメントした。  さらに、秋元氏はインターネットの「グーグル+」で免許取得を希望するメンバーの声を紹介して“部活”の発足をほのめかしていた通り、「忙しくて、遊ぶ時間もないAKBの他のメンバーにも、車やドライブの楽しさを味わってもらおうとAKB48自動車部を作りました」と説明。 ...

AKB48ファン免許証 第3弾 前田敦子 Atsuko MaedaあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
最低、1クールはやると思われるので7月いっぱいぐらいまでの前田敦子の卒業は無いと思われます。
卒業を発表して新番組っていうのもどうなのって感じです。

結局、Google+の部活動っていうのは、チームAとか事務所別で構成されるユニットとかと別のカテゴリ分けをするためのものだった模様。
秋元さんもよく考えるね。
しかし、新しい組合せを提示しても相変わらず一部の人気メンバー頼みなんだよなぁ。
今回の企画も結局、前田敦子頼みだもんなぁ。
上が詰まってるのか下に人材がいないのか?

この番組の企画自体は秋元さんが若者の免許を取らないと嘆くトヨタを丸め込んで立ち上げた企画だけど、AKBに貢いでるファンは車買う余裕はないと思うけどねぇ。