“不評”で乃木坂46の振付変更、秋元康氏は「あれは、やりすぎだよ」。(ナリナリドットコム) - livedoor ニュース
この件についてAKB48総合プロデューサーの秋元康氏は4月15日、ソニーミュージック担当者に宛てる形でGoogle+にコメントを更新。秋元氏は「やっぱり、乃木坂46の新曲『おいでシャンプー』の振り付けのあの部分、不評だろ? だから、会議の時に言ったじゃないか! あれは、やりすぎだよ」と、当初から疑問に感じていたことを明かし、「南流石さんのせいじゃないよ。本当はとってもキュートな振り付けなんだけど、乃木坂46のコンセプトには合わない。制作チームが乃木坂46のコンセプトを理解していないからだと思う」と、不評の原因を分析している。 こうした流れを受けて、乃木坂46運営委員会は振り付け変更を発表。「今後のテレビ収録やライブなどにおきましては、新しい振り付けでのパフォーマンスとさせていただきます」としている。 ...

ぐるぐるカーテンC【全国握手会参加券+生写真(11種の内1種ランダム)封入】【予約特典・乃木坂46応援店Ver.生写真付】(初回仕様限定盤)(DVD付)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
結局、自分からスカートをめくる振り付けはTVやライブでは中止になった模様。

乃木坂46のスカートめくりが不評のエントリーで書いたように踊りが下品すぎるとの話が秋元康さんの耳に入ったようですね。
『企画会議か何かで取り敢えずフックとしてエロい振付を1,2個所なんて書いてあるホワイトボードが目に浮かびます。』なんて書きましたが図星だったようですね。

秋元康さんは『やりすぎだよ』と言ったと責任回避してるけど最終的にGOサインを出したのだから責任はあるでしょう。
乃木坂のコンセプトを制作チームが理解していないと言ってるけど公式ライバルと言っていながら共演したり、格下扱いをしてる時点でコンセプトはブレてるでしょ。
むしろ、ちゃんとコンセプトを決めてないのは秋元康だと思うのです。

まあ、乃木坂に関しては芸能界のAKBトラストの利益分配先ぐらいの認識しかないからヤル気が薄いのかもね。
自分からスカートをめくる様な踊りをさせられる事で一番可哀想なのは乃木坂のメンバーでしょう。
しかもそれを秋元康から下品だと認定されてしまったのですから屈辱を感じてるでしょうねぇ。