【衝撃画像】中国では捨てられた革靴からゼラチンを作る!? 驚きの製造方法が明らかに | ロケットニュース24
ゴムボール卵、ドブ油(下水油)、水道水ミネラルウォーター……中国では食の安全が脅かされるニュースがしばしば話題になる。これらは金儲けのために作られた極めて悪質な商品である。   また驚きの事実が発覚し、中国全土を震撼させている。なんと廃棄された革製品からゼリーに使われるゼラチンが作られていたのだ。その驚きの製造法が公開された。 廃棄された革靴や革ジャンからゼラチンが作られているらしい……耳を疑うような事実を報道したのは中国の中央電視河北だ。調査によってその製造の様子が明らかになり市民を震撼させたという。 ...

中国の危ない食品―中国食品安全現状調査あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、このブログでも中国の下水油小便卵など信じられない中国の食品を取り上げたけど今回は革靴からゼラチンを作り、薬のカプセルの原料にしていたという話。

ある意味、錬金術というか、良く言えばエコシステムというべきか…。
でも残念ながら革製品から作られたカプセルは基準値を超えた重金属・六価クロムが含まれるらしい。
薬だと思ってカプセルを飲んだらカプセル自体が毒だったというオチ。

革靴ゼラチンの作り方はこうだ。

1.廃棄された革製品を集め石灰につけ膨張させる

2.それを強酸・強アルカリ性水につけ脱色

この作業を繰り返すとボロボロだった革製品が、新鮮なウシやブタの皮のようにプルンプルンに

3.プルプルになった皮を粉砕、煮出してゼラチンを抽出する。乾燥させれば革靴ゼラチンのできあがり

via: 【衝撃画像】中国では捨てられた革靴からゼラチンを作る!? 驚きの製造方法が明らかに | ロケットニュース24

リンク先の画像は仲々衝撃的な画像です。
まあ、食品関係の工場は観ると複雑な気持ちになる事が多々ありますがこれはあまりにも酷い。
日本の製薬業界は大丈夫だろうか?
中国から怪しげな漢方薬のカプセルとか輸入されてるけど本当に問題なのだろうか?
厚生労働省は本当にちゃんと調べて居るのだろうか?