AKB、次は中国進出!上海拠点の「SNH48」誕生! (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
この日のファンミーティングで突然、SNH48誕生決定が発表されると、2000人が詰めかけた会場は大歓声に包まれた。参加した小嶋陽菜(24)は「知らされていなかったので、とてもビックリしています」と驚きつつも「上海にも自分たちの妹ができてうれしいです。今後、日本と中国を行き来する機会が増えたらいいな」と、新たな“仲間”の誕生を喜んでいた。 ...

それでも中国で儲けなければならない日本人へあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
かねてから噂のあった上海SNH48が正式に発表された様です。
まあ、中国の芸能界っていうのはその人口の多さもあって日本の芸能関係者なら注目を集めてる市場でもある。

但し、中国での芸能活動は諸刃の剣でもある。
日本と中国となるとどうしても政治的な軋轢があり、芸能などはその影響を受けやすい。
発言などは厳しくチェックされるだろうし、文化的にも侵略だと騒がれる事は想像出来るだろう。
リスクは高いことは覚悟するべきだ。

すでに名古屋市長の南京事件発言でSKEの南京での公演が中止になったりしている。
尖閣諸島の問題などもあり、そのたびに結び付けられて語られるだろう。

そして気になるのがもう一つ設立が噂されてる台湾48(仮称)。
たとえば中国と台湾といえば政治的に日本より微妙な訳で、色々と軋轢が起きそうと心配になるのは私だけでしょうか?

外国でのAKBグループの展開に関しては広告代理店の意向が強いと思われるのですが外国の芸能界をコントロールすることは出来るのでしょうか?
市場としては大きいけれどリスクもデカイと言う事は覚悟したほうがいいと思います。