Perfume、日本武道館4days完走 会場外の聴衆にあ〜ちゃん感涙(オリコン) - livedoor ニュース
Perfumeにとって3年半ぶり2回目の日本武道館で、初の同所4days公演のファイナルは、「レーザービーム」で開始早々ディスコ状態となった。序盤4曲で汗だくになった3人は「電子レンジの中で踊ってるみたい」(のっち)と充実の表情。“神曲”連発に会場から「(中田)ヤスタカは神!」との声が飛ぶと、かしゆかは「そうだね。Perfumeにはいっぱい神がいて、照明、振り付け、PA、カメラマンも神。ふつうなのは私たちだけ」と切り返して笑いを誘った。 ...

Spring of LifeあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
特に話題がある訳でもなく、この動員は素晴らしい。
人気だけでなく、Perfumeのライブであれば間違いなく楽しめるという保証の様なものをファンが感じてるんでしょう。
ファンとアーティストにとっては理想的な関係でしょう。

このライブであ〜ちゃんが世界進出について発言していますが、正直難しい道のりでしょう。
まず、アメリカ辺りには英語で歌えないとかなり厳しい。
売るというよりも日本語ってだけで聞いてももらえない可能性が高い、マニアはいるでしょうけど商売になるとは思えない。
アジアではK-POPなどと競合する可能性は高いと思います、そこそこ売れるとは思うけれど費用対効果を考えると儲かるとも思えない。
一番可能性がアリそうなのはテクノなどが強いヨーロッパでしょう。
でも、ここも収益をあげるには市場が小さいのではないかと思います。

まず、Perfumeが世界進出するには英語が必須だと思われるのですが…。

まあ、世界進出する、する言ってポーズだけで格を上げるっていう手法も過去の芸能界にありましたがそれはないと信じたいと思います。

とにかく彼女たちの求められたのは「NEXT」でそして世界進出というキーワードを出してきたのですからファンは見守るしかないでしょう。