電力需給:「節電」新料金で不足2.6%改善 関電提示− 毎日jp(毎日新聞)
◇「通報制度」など大阪府市独自策  一方、大阪府市エネルギー戦略会議は15日、独自の節電策を提示した。照明が明るすぎるオフィスや店舗を住民が見つけて通報し、中小事業者に節電を促す「節電通報窓口」の設置や、真夏の午後に役所を閉めて節電するなど、家庭や事業者、官公庁などを対象に計約110万キロワットの節電を目指す。 ...

節電・停電ハンドブックあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
節電通報窓口かぁ、嬉々として通報する関西人のおばんが頭に浮かんでしまうのは筆者の大阪に対する偏見だろうか?

一つだけ、去年の節電や計画停電の時から思ったのですが、夜の節電ってなんでするんでしょう?
精神論は別にしてこれをちゃんと説明してくれた人を観たことがないのですがなぜなんだろう?
一部のチェーン店などでは結構最近まで夜の外の看板や店内の照明などを消していたけどアレはナニ?
クレーム言ってくるバカがいるから?
それとも節電に偽装して電気代をケチってるだけなんでしょうか?

普通に考えて節電ってピーク時を中心にすればいいじゃないでしょうか?
節電に協力して電気料金が安くなるなら判るけど電気料金値上げってどのツラ下げて言えるんでしょうか?

多分、電力会社の頭の中には今回の原発事故を天災と捉えているんだと思います。
しかし、実際は散々、原発は安全ですといって置きながら電源が切れた時にバックアップが使えなかったという明らかに人災でだった訳です。

そういえばもちろん、電力会社は節電とかではなく、クーラーはこの夏一切使わないんだろうね?
それこそもしクーラーなんか入れていたら通報窓口に通報したい。

ん!、でも節電通報窓口は中小事業者向けなんだぁ…。
なんだかなぁ。