コメント力―「できる人」はここがちがう (ちくま文庫)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
PVが増えてきた割にはコメントって仲々つきませんねぇ。
ブログを書いてるとやっぱり反響があると嬉しいものです。

今のところ反響を知る方法としてはPVやUUの数と広告の収益ぐらいしか計るものがありません。
広告の収益に関しては本当に雀の涙程度なので反響と考えるには少なすぎます。

トラックバックはブログの世界では事実上スパムの温床になってしまい機能していないのが実態です。

そこでコメントを頂けるようにコメント入力欄のURL欄とメールアドレス欄を敢えて廃止しました。
事実上入力する人もほとんどいませんし、メールアドレスやURLを知っても業者ではないのでメリットを感じませんでした。

入力する項目を減らすことで障壁を減らしてみました。
そしてコメントの表示の文字サイズを大きくしてみました。
トラックバックとコメント欄も入れ替えてみました。
少し本文に近づいたのでコメントが目立つようになったと思います。

そして個別記事のみですがフローティングメニューを付けました。
本当ならJavascriptなんか使って付けるのですが複雑になるので今回はシンプルにCSSで画面左に固定した枠を作ってそこの文字にリンクしました。
画像を使ったほうがいいのですが面倒くさいのでシンプルという名のやっつけ仕事で済ませてみました。
コメント欄にすぐ飛ぶリンクを付けたので記事を読んですぐコメント欄に飛べると思います。

これで少しはコメントが付くといいなぁ。

追記:
更に変更を加えコメントに番号を振るようにしました。
更にID番号を付けるようにしました。
これは同じ日にコメントがあった場合名前を変えてもIDから同じ人からの投稿と判る機能です、2ちゃんねるでお馴染みのヤツですね。
そして名前を入力しない場合は予め名無しさんと名前が入るようになりました。
ID以外は新しいテンプレのコメントなら何もしなくても出来る機能なのですが色々とカスタマイズしてる関係で新しいコメント欄を使えなかったの旧コメント欄をカスタマイズしています。