AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2012 初回生産限定盤スペシャルDVDBOX ヘビーローテーションVer.【外付け特典ポストカード付】あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
【第4回AKB総選挙】大島優子がセンター奪還! あっちゃんと涙の抱擁 (オリコン) - Yahoo!ニュース
人気アイドルグループ・AKB48の27thシングル(8月29日発売)を歌う選抜メンバーをファン投票で決める『AKB48第4回選抜総選挙』の開票イベントが6日、東京・日本武道館で開催され、昨年、前田敦子に首位を明け渡していた大島優子が首位を奪還。新たな“AKBの顔”として2年ぶりにセンターに立つことが決まった。「私は秀でた才能もなければ…」と切り出したところで盟友・前田が登壇。お互い顔をくしゃくしゃにして抱き合った。 ...

初めて最初から最後まで武道館のAKB総選挙を観ました。
と言ってもYoutubeとTVで観たんですけどね。
下位はSKEの躍進が目立ったものの選抜は結局W松井以外はAKBのみでしたね。
顔ぶれも上位はあまり変わりませんでいたね。
指原さんと渡辺麻友さんの躍進は素晴らしいと思いますが二人共、秋元康さんのお気に入りだから結局、ファンは秋元康さんの手の上で遊ばされてしまってるんでしょうね。
今回のスピーチは篠田麻里子さんのスピーチが本音が見えた様で素晴らしいと思いました。
そしてそれにすぐ反応した指原さんのスピーチも良かったと思います。
スピーチにすぐに反応できる所は実は非凡でない指原さんの実力なのかもね。
でも4位だとへたれキャラは演りにくいかもねぇ。
しかし、時代は動かなかったですね。
渡辺麻友1位、指原莉乃3位、W松井が6,7位だったら時代は動いたのかも知れなかったのになぁ。
今年、動かなかったことでAKBの寿命は少し縮まったかもしれない。
「27thシングル選抜メンバー」
順位 名前 (所属・チーム) 得票数
1位 大島優子(AKB・K) 108837
2位 渡辺麻友(AKB・B) 72574
3位 柏木由紀(AKB・B) 71076
4位 指原莉乃(AKB・A) 67339
5位 篠田麻里子(AKB・A) 67017
6位 高橋みなみ(AKB・A) 65480
7位 小嶋陽菜(AKB・A) 54483
8位 板野友美(AKB・K) 50483
9位 松井珠理奈(SKE・S/AKB・K) 45747
10位 松井玲奈(SKE・S) 42030
11位 宮澤佐江(AKB・K) 40261
12位 河西智美(AKB・B) 27005
13位 北原里英(AKB・B) 26531
14位 峯岸みなみ(AKB・K) 26038
15位 横山由依(AKB・K) 25541
16位 梅田彩佳(AKB・K) 24522

■立候補メンバー 全237名
AKB48 88名(研究生27名)
SKE48 64名(研究生21名)
NMB48 64名(研究生33名)
HKT48 21名(研究生21名)