AKB指原に柴咲コウ方式Wソロ曲構想あった 秋元氏明かす (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
秋元氏によると、当初考えていたプランについて、「指原は『ミューズの鏡(日本テレビ)』っていうドラマで『向田マキ』という役をやってるんですけど、その向田と指原の(シングル)同時発売をやろうと思ってた」とコメント。柴咲コウとRUIのように、“指原莉乃名義”と“向田マキ名義”の2枚のシングルを同日発売する構想を描いていたことを打ち明けた。 ...

多分、ゆび祭りで“指原莉乃名義”と“向田マキ名義”の2枚のシングルを発表する予定じゃなかったのかなぁ。
他のアイドルファンに見せつけるもりだったんでしょう。
アイドルが集まると言う事でマスコミも集まる予定だからここで発表して大プロモーションにする予定だったのでしょう。

ミューズの鏡 上巻 通常版 DVD-BOXあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
そうじゃないと武道館の使用料がファーストシングルのプロモーション費だけから出たとは考えにくいもんなぁ。
しかし、逆にこれで発表するものが無くなってどうするつもりなんだろう。
せっかくのアイドル祭りなのに指原莉乃の謝罪とかで一色になるのは勘弁して欲しいなぁ。

イベントを仕切るエイベックスも士気が落ちてるだろうしなぁ。
エイベックスとしてはAKB側に貸しが一つ出来たよね。
これでエイベックスとの繋がりが深いバーニング系に居る松井玲奈辺りのデビューはエイベックスで決まりかもね。
ひょっとしたら松井珠理奈当たりのソロも要求してくるかも。

出来れば罵声とかブーイングなんかにならないように気を付けて欲しい。

他のアイドルも参加するのだから変な空気に成らないよう盛り上げて欲しい物です。