「フライデー」編集長が「卑怯すぎる」と指原“元カレ”批判……マスコミとAKB48の深すぎるズブズブ関係 (1/2) - 日刊サイゾー
「同誌のグラビアはAKB48のメンバーが大半を占める。総選挙後、各誌に振り分けられた順位圏外のメンバーのグラビアも最多人数を引き受けるなど、AKB48とは完全なズブズブ関係。A編集長のコラムは仕事と関係のない話が多く好評だったのに、業界の裏側を見せられたようで残念」 ...

もう、写真誌って終わってるんだよなぁ。

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
今回はフライデーの編集長だけど、指原さんの時はラジオでさしはらさんがHKTへ移籍すると発表したらすぐに秋元康のところにFlashの編集長から指原の印象は悪くないようで良かったですなんてメールが届いていた。
二大写真誌の編集長が秋元康に媚へつらってるんだからマスコミは死んだと言われても仕方がない。

AKBのグラビアを貰うこと(独占でもないのに)の為に軍門に下っている。
編集長ともあろうものが情けないというか、みっともないというか…。
このブログで再三指摘しているAKBトラストである。

もちろん、雑誌だけでなく、出版界のほとんどがAKBトラストに飲み込まれてしまっている。
文春はたまたまAKBと関わらなくて済んでいるけど、秋元さんの事だからいずれ美味しい利権を文春に提示するかもね。
その時に文春がNOと言えるかどうかは微妙です。

テレビ局はもうすでにAKBトラストの一員でしょうね。

しかし、この状況をニガニガしく思ってる人も多いと信じたい。
ある意味AKBに支配された状況をマスコミ自身が自浄努力でひっくり返せればいいのですが…。
まあ、難しいのでしょうけどねぇ。

いっその事、AKBトラストの世界に行ってしまえば楽なのかも知れないのですが、天邪鬼な性格と全くピンと来ないAKBの歌に飛び込むのを躊躇してしまいます。