大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」 | ニコニコニュース
当て字や変わった読み方で、マンガのキャラクターのような個性的な名前の子供が増えている。いつからか、そうした名前は「キラキラネーム」と呼ばれるようになった。が、親が特別な期待を込めて付けた名前が、もしかしたら将来、裏目に出てしまうかもしれない。大手都市銀行の人事担当者は明かす。 ...

子供の名前が危ない (ベスト新書)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
キラキラネームを付けられた子供には罪はないので可哀想としかいえないよねぇ。

まあ、キラキラネームみたいな名前をつけようとすると普通、周りの人が反対すると思うのだけど、結局のその名前になるって事はその親が周りの言うことを聞かないか、周りに相談する人がいないかって話になる。
どうしても親が社会的でないか、周りに人が居ても独善的って事になる。
そんな親に育てられた子供がどうなってしまうのかは想像しやすいよね。

結婚するときもキラキラネームの場合は親をちゃんと確認しないとひどい目に合う確率は高くなると思う。

差別だという声も聞こえて来るけど、確かに本人にとっては差別だと思うけど採用となれば本人だけでなく家族や周りも気になるからねぇ。

それにしてもキラキラネームを付ける人はせめて読める名前にして欲しい。
完全な当て字や明らかにへんな読み方だと学校や社会に出てから必ず名前の読み方の確認をされるようになる。
そのたびにキラキラネームであることを確認されるのは本人にとってはプレッシャーになると思いますよ。

子供の名前はペットの名前ではないのでちゃんと将来や大人になった時の事を考えて欲しい。
子供が生まれて有頂天になるのは理解できるのだけど一度冷静になって子供の将来を考えて欲しい。