つんく♂もサジを投げた?「モーニング娘。」の痛々しさ(ゲンダイネット) - livedoor ニュース
そもそも、“生みの親”である音楽プロデューサー・つんく♂も最近はモー娘に関心が薄い。現メンバー10人のうち、名前が売れているのはリーダーの道重さゆみぐらいという寂しさだ。 「つんくは昨年末に秋葉原にオープンしたアイドル育成カフェ『AKIHABARAバックステ⇔ジpass』のプロデュースにかかりっきりです。彼がテレビ番組で明かしたところによると、年商はすでに4億円。公演前のオーディションに自ら立ち会い熱血指導する力の入れようで、モー娘に関わっている時間がないのでは」(音楽関係者)  盛者必衰。解散という選択肢もあるのでは? ...

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤B)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
モーニング娘。に漂うオワコン感っていうのはどうしようもないよねぇ。
道重さゆみと田中れいな以外は正直誰が誰だかって感じだし、そもそも名前が判らない。

道重さんと田中さんは正直、グループを束ねるタイプじゃないし、むしろ個人活動をしてこそ光るタイプでしょう。
田中さんのバンド結成なんかはモーニング娘。として足を引っ張られるよりも新しいプロジェクトで生かしてあげたいという事務所の温情でしょう。

つんくも完全にモー娘。の曲とか聞いてるとヤル気が無さそう。
℃-uteとかベリーズ工房の合わせて1曲になるってやつも本気出したって言うよりも遊んだだけって感じだしねぇ。
そもそも今のハロプロは遊んでる場合じゃないでしょう。

今のところアイドルはAKB系とアイドル戦国時代系に別れている形になってるけどハロプロはどちらにも属していない。

もう、モーニング娘。には2つの道しかないと思う。
一つはつんくのプロデュースを離れて新しいプロデューサーを見つけて新しいテイストの歌を歌う。

もう一つはモーニング娘。の解散。
解散で引っ張れば1年は引っ張れるでしょう。
かつてのファンも返ってくると思うし、有終の美を飾ることも今なら出来るでしょう。
ドリームモーニング娘。と合わせれば解散コンサートで東京ドームも埋められるでしょう。

ただ、この方法はフラッグシップであるモーニング娘。を失うことでハロプロ自体の存在意義も無くなってしまうってところが問題なんでしょうね。

痛々しいなんて言われる位なら派手な解散のほうがいいのかもね。