広告企業サイト「はちま起稿」がまたやらかす 2ちゃんねるが広告停止要請へ(tenten99) - BLOGOS(ブロゴス)
「運営しているわけではない」としていますが、トップページに取り上げている時点で、問題のあるブログを許容していると言えるのです。今後、そうした姿勢が問題になる可能性があります。「ライブドア」ホームページ管理者には、問題の「はちま起稿」等のブログがトップページに出ることについて、何らかの対処が必要でしょう。 ...
10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、根の深い問題だよねぇ。
livedoor側としては上位のまとめサイトにはプレミアムアカウントと呼ばれる特別なAdsenseのアカウントを使わせて広告費を山分けしてるからアクセスが沢山あるまとめサイトを潰す気はないし、2ちゃんねる側も裁判とかにはしたくなさそうだし(出来ない?)ねぇ。
両者で落とし所を探ってる感じだね。

個人的にはlivedoorブログ側に言うことがあるとすればまとめサイトとブログは分けて欲しいと言う事。
まとめサイトって2ちゃんねるの内容を編集してるだけで自分では何も書いていないよね。
毎日、いろいろ考えて書いてる人たちからみると同じ土俵でランキングやピックアップされる事には不公平を感じる。

livedoorブログの新しいトップページもまとめサイトばかりでブログのポータルじゃなくてまとめのポータルにしか見えない。
別にまとめサイトをなくせというつもりは無いけど別ジャンルとして欲しい。
まとめサイトとブログは別に表示して欲しい。

正直、このブログも何度かレンタルサーバーを借りて移転しようと何度も思った。
使いやすいのは確かだけど普通のブログがlivedoorに残るメリットはあまり無いように思える。
記事が2000近くあるので躊躇して移転はしていないけどそろそろ潮時なのかも。
でも、ドメイン取ったり、新しいWordPress覚えたりするのも面倒くさいし、お金もかかる。

livedoorにはホリエモンがブログをやっていた時から初めてるんで愛着はあるけど…。
不満を持ってるユーザーは多いと思うのですが…。