九州発のアイドルグループ LinQが新曲イベントで東京・名古屋・大阪・神戸・福岡・博多を席巻! - Ameba News [アメーバニュース]
LinQは普段は福岡にて定期公演を開催しているが、現在は東京・名古屋・大阪でのライブも開催し、福岡での定期公演に来てもらえるよう努力している。リーダーの上原あさみさんは「かなり増えてます。多い時だと半分くらい遠方から来てくださってます。」と、定期公演を1度見たい東京・名古屋・大阪のファンも多数駆けつけていることを明かしていた。 ...

シアワセのエナジー / 祭りの夜~君を好きになった日~あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
このブログで勝手にアイドル戦国時代は終わって今はアイドルバブルが始まったと言っているのですが実はアイドルバブルの大穴と思っているのが実はLinQです。

ある意味アイドルバブルでなければ地方アイドルが注目を集める事もないでしょう。
地方アイドルで注目といえばもう一組、Negiccoが上げられるんですが正直、ここの所勢いを失ってるようにも感じます。

Negicco本人たちの問題ではなく所属事務所の問題なのかも。
当たり前ですが売れるためには東京での仕事が重要なのですがあまり話題になるような仕掛けもないし、歌もインパクトが残せていない。
彼女たちの年齢や芸歴を考えると最後のチャンスだと思うのですが…。

それに比べるとLinQは少ないチャンスをモノにしてる気がしますし、曲が他の地方グループよりも良いと思います。
他の地方グループに比べると地方だからこんなもんだろ的な妥協が無いように思います。
地方に居ながら本気が感じられます。

LinQの問題はHKT48でしょう。
東京からHKT48を作られてAKBからも指原が来る状況ではLinQとしては最終的には勝ち目がない。
ならば、地方で激突するのではなく東京に駆け上がるっていうのも一つの戦略かも。

あと、ファンの人達に怒られるのを覚悟で書いてしまうと年長組は要らないかも。
正直、微妙なメンバーもいるから人数を今から半分ぐらいにしたほうがいいかも、予算的にも軽くなるしね。

まあ、現実的には地方に住んでる娘達が頻繁に東京に来ることは難しいと思うのでネット有効に使う必要があるでしょう。
ももクロやPerfumeも実はネットがなければ底辺アイドルからの脱出は難しかった。
地方アイドルにとってはネットは武器になる。
出し惜しみをせずにネット戦略を頑張って欲しいものです。