朝日新聞デジタル:駐韓日本大使を一時帰国へ 韓国大統領の竹島上陸で - 政治
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島(韓国名・独島)を訪問した問題で、玄葉光一郎外相は10日午後、申ガク秀(シン・ガクス、ガクは王へんに玉)駐日韓国大使を外務省に呼び、「竹島は我が国固有の領土であり、(大統領訪問は)我が国の立場と相いれない。なぜ、この時期に訪問するのか、まったく理解できない」と強く抗議した。 ...

日本の領土問題  北方四島、竹島、尖閣諸島 (角川oneテーマ21)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
うーん、これは年末の大統領選挙向けのパフォーマンスでしょうね。
しかもナショナリズムが高まるオリンピック期間というのは狙ってやってるんでしょう。

軍隊が実効支配してるところにその国のトップが訪問というのは侵略行為と言われても仕方がないぐらいのインパクトのある行為。
竹島が日本の物という認識があれば一国のトップが密入国するのを見逃したことになる。
民間人ではなく一国のトップがですよ。

韓国側とすれば国の大統領を迎えたということは自分の国の領土だとアピールしたことになる。
抗議として駐韓大使を召還するとの事だけど本来なら竹島に大統領が入国する前に日本海に軍艦を展開するぐらいの事をやっても良かったと思う(もちろん手を出す必要はないけど)。
そのぐらい日本は本気だという所を見せるべきだった。

しかし、その時、日本のの防衛大臣はこんな事を言っていた。
森本防衛相「韓国の内政問題」=玄葉外相らと認識の違い―大統領の竹島訪問 (時事通信) - Yahoo!ニュース
森本敏防衛相は10日午前の記者会見で、李明博韓国大統領の竹島訪問について「韓国の内政上の要請によるものという印象を持っている。他の国の内政にほかの国がとやかくコメントするのは控えるべきだ」との考えを明らかにした。 ...

何をいってるんだという感じ。
あんた防衛大臣なんだよ?

このあと発言を訂正してるけど事が大きくなったので訂正した印象しかない。
こんな認識の防衛大臣で本当にいいのだろうか?

こういったエントリーを書くとネット右翼とかいう人もいると思うのですが基本的に領土問題は思想とかではなく、国や国民の財産が奪われるかもしれないって事なのを考えたほうがいいと想いますよ。