AKB48:チーム大幅再編! たかみなはグループ総監督に 東京ドーム公演初日に発表 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
そのほか、宮澤佐江さんが上海のSNH48に、高城亜樹さんと仲川遥香さんがジャカルタのJKT48にと海外移籍。多田愛佳さんはHKT48に移籍する。また、横山由依さんはNMB48と兼任、北原里英さんがSKE8と兼任、研究生で今回の東京ドーム公演には不参加の光宗薫さんはチームKに、同じく研究生の大島涼花さんはチームAに昇格するなど大幅な所属の変更が発表された。 ...

前田敦子 涙の卒業宣言!in さいたまスーパーアリーナ 〜業務連絡。頼むぞ、片山部長!〜 スペシャルBOX 【特典ポストカード付き】 [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
あんまりAKB自体は詳しくないのですが4チームから3チームに編成し直されたと言う事は既存のチーム4は失敗だったて事なんでしょうね。
残念ながら下が育ってないって事なんでしょうね。

柏木由紀に変わっての梅田彩佳って言うのはこれから増えるであろう柏木由紀の負担を考慮しての降格だと思うけど秋元才加に変わっての大島優子は明らかに降格でしょう。
さすがに総選挙の順位が悪すぎたか…。

宮澤佐江の上海のSNH48は栄転かも知れないけど、高城亜樹と仲川遥香がジャカルタのJKT48は結構大変かもね。
まあ、伸び伸び出来るって意味では楽なのかも知れないけど…。
JKTはある意味、現地の日本企業だよりだから現場が頑張ったからってどうにもなるような物ではないからね。

ある意味一番大変なのは国内の地方に行かされた多田愛佳、横山由依、北原里英が大変かもね。
地方ファンとしてもどう扱って良いのか戸惑うでしょう。

まあ、予定通りといえば予定通りなんですが総選挙圏外の光宗薫は昇格なんですね。
この辺はファンとかの投票とか人気は完全無視なんですね。
ある意味、今回の公演の欠場といい、ファンの思いとは逆をいってるので光宗薫はこれからも苦労するんでしょうねぇ。
これが芸能界ってことなんでしょう。

きっと明日も何らかのサプライズがあるんでしょう。
サプライズがないとマスコミに載らないので必死な感じですね。

明日のサプライズってなんだろう?
SNH48の正式なお披露目とか?

まあ、最終日はサプライズは無くても大丈夫でしょう。
むしろ、サプライズがあると前田敦子の卒業記事の邪魔になるしね。