マッキー&西川 たかみなを“スパルタ”サポート「メークと本番以外は練習」(スポニチアネックス) - livedoor ニュース
2人ともフジテレビ「新堂本兄弟」で共演中の先輩。同番組のきくち伸プロデューサーによると「メーク時間と本番以外の収録時間は徹底的に練習している」という。  「たかみなくんがアイドルでなく、歌手として胸を張れるように、デビュー日まで徹底的に鍛え抜きます!」と“スパルタ”サポートを約束した。 ...

前田敦子 涙の卒業宣言!in さいたまスーパーアリーナ 〜業務連絡。頼むぞ、片山部長!〜 スペシャルBOX 【特典ポストカード付き】 [DVD]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
前から歌唱指導を徹底的に受けてるって事はソロデビューが近いってことは知っていたんでしょうね。
そうじゃなかったら歌唱指導を受けるって変ですよね。
グループでもユニットでもCDを出してるのにねぇ。

まあ、芸能界だから色々あるのでしょうけど無理矢理サプライズにするのもどうかと思いますけど…。

AKBの今回の前田さんの卒業とかを観てるとどうしても上が詰まってる印象は受けるよね。
篠田さんのキャプテンとかはきっともう後が無いから引退を考えて欲しいという運営からのサインなんだろうね。
しかし、自分がAKBの篠田であることのメリットを一番感じてるのは本人みたいだから仲々辞めないのではないかと思います。
きっと、30歳ギリギリまで在籍して卒業後、お金持ちと結婚してママタレとかになりそう。

今からAKBに入って研究生なんてやっても光宗薫さんみたいに裏のバックアップがないと厳しいでしょうね。

一番いいのは今からSNH48辺りに日本人一期生として潜り込むのが一番いいのかも。
中国ではある程度AKBの人気があるので成功は約束されてるし、何より市場が大きい。
JKT48辺りはこれ以上地域的に、市場が無さそうなので逆に厳しいでしょうね。