クローズアップ2012:中国、反日デモ激化 対日強硬、保守派の影− 毎日jp(毎日新聞)
上海でも16日、大小の毛沢東の肖像画がデモ参加者によって掲げられた。上海市郊外から参加したという20代の男性は胸に毛沢東の肖像が描かれたシャツを着ていた。「国民の多くが平等だった毛沢東時代の方が良かった。今の政府のやり方はおかしいことばかりだ」と語った。だが、尖閣諸島の問題とは直接関係ないのではと問うと、口をつぐんだ。 ...
中国・偉大なる指導者のフィギュア 毛沢東あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
まあ、中国は人権なんてクソ食らえの国なので直接政府を批判すると捕まっちゃうから反日デモって事で憂さ晴らしって感じなんでしょうか。
中国の刑務所の劣悪さは有名だからなるべく捕まらない形で暴れたいんでしょうね。

今のところほとんど中国人の財産を中国人が壊してるって感じだから内政問題ってことで日本人は静観でいいんじゃない。
どちらにせよ、中国人民は政府にコントロールされてるんだから中国人自体に言っても仕方がない。
中国人自体の民度は日本でいえば大塩平八郎の乱の江戸時代の人ぐらいだからねぇ。
まあ、領土問題なんて言ってるけど資源が欲しいだけで人民には利益なんてないのによくやるよねぇって感じ。

それよりも、貿易の分野でコンテナの100%検査とかを始めたらしい。
こちらのほうが地味にデモなんかよりも効くかもしれない。

そういえばiPhone5の工場からの出荷が始まったそうだけど影響とか受けるとやだなぁ。
もし、手にれるのが遅くなるようであれば急に反中国主義者になってしまいそう。(-_-メ)