北川景子、ももクロ入りた〜い…主演ドラマ主題歌歌う事務所後輩にラブコール(スポーツ報知) - エンタメ - livedoor ニュース
今月13日にスタートする女優・北川景子(26)主演の日本テレビ系新ドラマ「悪夢ちゃん」(土曜・後9時)の主題歌を、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が担当することになった。ももクロにとって初のドラマ主題歌。所属事務所の後輩とのタッグに、北川は「(メンバーがイメージカラーを持っていることから)私も余ってる色で(ももクロに)入りたい!」と“共闘宣言”した。 ...

PROMISEあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
噂のももいろクローバーZの新曲はなんとゴールデンタイムのドラマの主題歌!
しかも作曲、編曲は布袋寅泰!!!

いやぁ、ビックリしました。
ここの所のももクロちゃんのシングルは、前山田健一と大物アーティストが交互に作ってる印象だったので誰が作るだろうと思っていたのですがまさかの人選でした。

ももクロちゃんにはAKBの秋元康やハロプロのつんくの様な総合プロデューサーはいないのですが事実上、3人の人間が方向性を決めてると思っています。

1人は言わずとしれた川上マネージャー、仕事方向性、現場の管理などももクロを語る時の最重要人物。
もう一人は演出家の佐々木敦規さん、ももクロChan、コンサートの演出や映像周りを手がけている。

2人はモノノフであれば誰でも知ってる方たちなんですがもう一人、ももクロちゃんを方向づけしてる人がいると思ってます。
キングレコードの宮本純乃介さん、ももクロの担当プロデューサー(ディレクター?)です。
ももクロの多彩な作家陣はこの人がセレクトしてると思われます。

この人はキングレコードのアニメのプロデューサーでもあるのですが「じょしらく」「絶望先生」などの音楽作家陣は結構、ももクロの作家陣と被っていたりします。

宮本さんと布袋さんの接点をググってみたのですが特に過去に仕事をした形跡はないようですね。
労働讃歌でUKのバンドを思い切って登用したように、今回もサプライズ的に選んだって事なんでしょうか?

個人的にはつんくや秋元康の様な固定の作家でアイドルを、プロデュースするのは行き詰まりを感じてるので前山田健一で保険をかけつつも、全く違った作家を投入する今のスタイルがファンを飽きさせない最良の方法だと思っています。

それにしても早く聞きたいなぁ。
もし、この曲が紅白で歌う曲(紅白前の新曲なので可能性は高い)ならば、去年のももクリのマーティン・フリードマンの様に紅白の舞台で布袋寅泰のギターでももクロが歌うなんて事もあるかもしれませんねぇ。
でも、もう、布袋寅泰さんってイギリスに引っ越しちゃったんだよねぇ。
正月ぐらい日本に戻りませんか?(^^ゞ

北川景子主演のドラマの主題歌なので、普通に考えればバーターとしての主題歌だと思うのですが、理事長さんはTwitterでそれを否定していますね。
番組プロデューサーからの指名だとか…。
まあ、100%は信じられませんがももクロで行けると思われたのも事実。
しかし、ももクロちゃん達は早速会見で「私たち“抱き合わせアイドル”ももいろクローバーです」と自虐ネタ。(^_^;)

今時、アイドルの歌でコールデンタイムのドラマの主題歌なんてそうそう、ある事ではない。
またひとつ、スターの階段を登った言っても過言ではないでしょう。

今回はCDは初回限定版と通常版のみらしい。
単純に売るためだけだったらもっと種類を出すと思うのだけで完全にアイドル的な売り方ではなく、Perfumeのようにアーティスト的に売っていこうとことなんでしょうか…。