1週間で3人“離脱”NMB48太田里織菜が学業専念で卒業 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
NMB48は9月28日に城恵理子(13)、3日に藤田留奈(14)と、太田も含めチームMから3人が立て続けに離脱。NMB48の劇場支配人・金子剛氏は「連日、このような発表が続き皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ございません」とブログで謝罪した。 ...

アイドル墜落日記あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
えー、すいません、太田里織菜さんの事、今回の記事で初めて知りましたっていうか、よく考えたらNMB48って知ってるの山本彩さんだけでした…。

正直、関東住まいの自分にとっては深夜番組でも観てないと覚える機会も殆どないって感じです。
まあ、グラビアとか抑えてれば少しは詳しく慣れるのかなぁ。
SKEなら松井珠理奈、松井玲奈、HKTなら指原しか知らない様な、おっさんの感想なので一般的には違うのかなぁ。

それにしても最近、離脱というか、脱退というか、卒業が多いですね。
まあ、年頃の娘ですから受験とかを考えると本人の意思だけでなく親とかの意見もあるんでしょうね。
でも、一度は親の承諾をとってグループ入りした訳だから、強い意思があれば説得できない事は無いでしょう。

やっぱり、モチベーションが下がってしまったって言うのが本当のところなのかも。
グループを辞めてもいづれ帰って(芸能界に)くるっていう娘はきっとグループ内では上にいけないと判断したのでしょうね。
中には芸能界の嫌な部分を観てしまった娘もいるかもしれない。

最近、多いのはAKBグループ自体に魅力が無くなっているのかもしれない。
ファンにとっての魅力ではなく、メンバーから観た魅力の話。

AKBグループに入る時は「寄らば大樹」で選んでみたものの競争は激しいし、上は仲々辞めないし、テレビにも思ったより出れないし、レッスンは厳しいし、キモオタとも握手しないといけないしで思っていた世界とはちがうんだろうねぇ。
ある意味、売れてない地下アイドルたちの方が自分のペースで出来る分楽しいのかも。

押しメンが辞めたあとのファンてどうするんだろう?
アイドル自体から離れるのかな?
いや、やっぱり他のメンバーのファンに移るのかな?
それとも違うアイドルに流れるのかな?

きっと大多数は他のメンバーやアイドルに移るんでしょうね。
個人的にはそのドライさが自分には理解出来ないだけどなぁ

自分の場合はきっとももクロとかPerfumeが解散したらアイドルから離れそう。
なんて言いながらエビ中のファンになっていたりして(^^ゞ