レコードチャイナ:中国語も英語もダメな日本人男性、旅券と財布失くし駅で1カ月...
1カ月近くの間、駅で寝泊まりしていた男性を近所の人々が助けていた。毎日3度の食事のほか、防寒着なども提供されていたという。6日、市民の張(ジャン)さんが「この日本人男性を助けてほしい」と同紙に通報、同紙記者の日本語の分かる友人の助けを得て、ようやく事情が判明した。 男性は「福州の方々はとても親切で、たくさん食べ物などをいただいた。ここ数日、急に寒くなってきたので防寒着を持ってきてくれる人もいた」と話している。記者が早速、福州市出入境管理処に男性を連れて行き、帰国の手続きを行うという ...

中国嫁日記 (二)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
何だか不思議なはなしだねぇ。

親切にしてくれた中国人には感謝したいところだけど、警察とかには連絡しなかったのでしょうか?
本人は中国語を喋れなかったそうだけど筆談とかで助けを求めるとか出来なかったのだろうか?
必死で伝えようとうれば何とかなったような気もするけどねぇ。

個人的には途中から状況を楽しんじゃっていた様な気がします。
駅という事で雨露はしのげたようだから食べ物とかを貰って意外に快適だったのかも。
そんな状況を楽しんでいたら寒くなってきて助けを本気で求めたって所じゃないかなぁ。

それとも、ここ1ヶ月って事はあの反日デモの時期でもあった訳だから怖くて日本人だと言えなかったのかなぁ。

日本車を壊して回るような人たちがいる一方で、今回のような事もあったりするわけで国がケンカをしていても冷静に行動する事が必要なのかも。
こういう話を聞くと反日デモよりも中国に借りを作ってしまったなぁと思ってしまう。

中国嫁日記の人が言っていたがこういった時にこそ親切にするべきだって話はやっぱり正解だったのかもしれませんね。